れんこんを使った料理


昨夜はとても冷え込んだみたいですね (((=_=)))

私はお客様から教えていただいた[羽毛布団の上に毛布]を掛けるスタイルで
寝るようになってから、暖かく快適に眠れるようになっています(^Д^)
(それまでは、毛布の上に羽毛布団が自然な寝方だと思っていました。)



さて、昨日は寒い時季にピッタリの食材、蓮根・生姜・たまねぎを
使った料理を作りました。
毎度ながら、クックパッドのレシピを引用させていただきました。
http://cookpad.com/recipe/425784



★サクサクれんこん南蛮★
〈材料〉

  • 有機栽培 レンコン     200g〜300g
  • 有機栽培 玉ねぎ(小)    1個
  • 片栗粉           適宜
  • 丸島 純正醤油(濃口)   大さじ1.5
  • 創健社 有機純米酢     大さじ2
  • モラセスシュガー      大さじ2
  • 有機栽培 生姜       1枚

〈作り方〉

  1. れんこんは1cmくらいの厚さに切って、水気を取って片栗粉をつける。
  2. フライパンに少し多めの油をしき、両面がカリッとなるまで焼く。焼きあがったら、お皿にのせる。
  3. れんこんを焼いたフライパンで玉ねぎを炒める。
  4. 3に醤油、有機純米酢、モラセスシュガー、生姜をいれて煮立てる。
  5. れんこんの上に4をかければ、出来上がり(-^〇^-)♪♪


今回使用の有機れんこんは皮をむいた時から、普通のれんこんと違います。
色が白くて、すごくきれいです。
包丁をいれるとレンコンのシャキっとした新鮮さが凄くあります。
調理して、食べてみると…
片栗粉をつけて焼いただけのれんこんだけでも、自然の甘みがあってすごく美味しかったです。
南蛮ダレと合わさるとさらに美味しくなる1品でした。



ごきげん野菜 有機れんこん


簡単で美味しいれんこん料理!!
今晩のおかずの1品にしてはいかがでしょうか?(n‘∀‘)η





名古屋自然食品センター